自転車買ったよ

2013 年 6 月 17 日 03:19 コメントはありません

何気に人生で初めて自分の金で買った自転車。

そして、初めてのスポーツタイプの自転車。

十数年ぶりの乗る自転車がこれでいいのかって悩みは無くはなかったが半ば衝動的勢いで買ってしまった。

まぁ反省している(笑)

 

買ったのはこちら。

 DSC_0064-001

ORBEA AQUA

ORBEA(オルベア)はスペインにあるヨーロッパ最大の自転車メーカーだそうで(wiki調べ)

北京五輪で優勝経験もあるメーカーらしい。

その中でも一番売れている車種がAQUAで、「上質なエントリー」なのだとか。

(「上質」なだけあって、“それなり”の値段はするんだが・・・)

ちなみにコイツはフラットバーロードであって、クロスバイクではないw

ドロップハンドルに変えれば、そのままロードバイクになっちゃう、クロスバイクとロードバイクの合の子。

 

初めはママチャリでもいいかと思っていたけど、そこそこ早く走ってみたいとか、ついでにダイエット出来たらよくね?とか

見ているうちに目移りと買う理由の補強が進んでいく。

悩みすぎると駄目だなwww

 

そんな訳でクロスバイクを探していたんだが、目移りして仕方が無い。

4~5万円台の価格帯だと、違いはデザイン上くらいのものでお好みで選んでいいレベルと、どこのショップでも言われる始末。

ここで一旦落ち着いて、自転車に乗る目的を思い出す。

  • まずは普段使いするための足を確保すること。
  • そしてポタリング、あわよくばダイエットも兼ねたい。
  • 乗っているとどうせ速く走りたくなるから速度が出せるスピードタイプがいい。
  • パーツも買えてみたい。なぜならパーツ交換出来るからw

 

などと考えつつ、某掲示板に張り付きつつ、見つけたのがフラットバーロードという存在。

基本はロードバイクのハンドルをフラットバーに変えただけの物らしいが、コンポがロード用のクロスバイクとか

フレームがフラットバー専用設計されているものだとかもあるらしい。

 

なるほど、これは面白そうだ。

泥よけはもちろん、キャリアも付いていないがどうせ雨なら乗らないし、荷物も普段の買い物でしかないから鞄で代用できる。

しかし、予算が結構オーバーするので再び悩む日々。

そうこうしている内に、当初購入を検討していたARAYA MuddyFox CXが売り切れてしまう。

どうやら自転車の売れるシーズンは2~3月頃で、夏は在庫が底を突いて来シーズンモデルの発表前、という時期らしい。

さらに2014年の輸入モデルは軒並み1~2割の値上げがほぼ確定という話。

 

そこで、前から良いなと思いつつもちょっと(?)予算は超えるORBEA AQUAについて情報収集。

どうせ高い買い物するなら長く使える物がいいという自己暗示も手伝って、まずは実車を拝見に。

お店で色々話し込んだが結構前傾がきつい、とのこと。

AQUAの試乗車は無かったので、別のクロスバイクとロードバイク(フルカーボン!)に試乗。

クロスはまずサドルが高いことに戸惑うw

でもハンドル位置も割と高めで乗車姿勢は思ったよりも楽。こぎ出しも軽くて心地よい。が、思ったよりも感動が少ないことに驚く。

ついでロードに試乗。

ドロップハンドルと一体型レバーの操作に狼狽えるww

しかし何だ、この漕ぎ出しは?この軽さは?一漕ぎがとても軽いのに結構早く進むのが心地良い。

コレは楽しいぞwww

 

ということで、フラットバーロードのAQUAを買ったのでした。(いきなりドロハンに乗れる自信はないので)

当面必要なオプションもついでに買いました。サイドスタンドも付けたけど取ってしまった。困ったら付け直そう。

初めは駐輪場で保管しようと思っていたが、アパート住人の自転車の扱いが雑すぎて堪らない、雨で濡れるのを気にしたくない。

この手の自転車は室内保管、という風潮があるらしく、とりあえず部屋に入れてます。

こんな感じ。

DSC_0067

部屋ん中だとかなりデカくて立てかけるしか無く。

そして、クイックリリースの偉大さを知るw

今後、縦置きスタンドか、バイクタワーなんかを検討しないといけないな。

その前にいらん荷物を捨て去ってスペースを確保しないといけないのだが。

お陰で部屋が片付きそうな思わぬ副作用が発生しそうです。

 

 

 

::::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: :::::::::: 
::::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::::   それにしても、金が掛かることばかり始めたがるんだな、俺・・・
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: ::: 
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ

カテゴリー: 自転車 タグ:

2012年まとめ

2013 年 1 月 1 日 09:30 コメントはありません

あけましておめでとうございます。

昨年は怠けて投稿数少なかったですが、今年も少ないのでよろしくお願いします。(予防線)

 

一年振り返るとイベントがあったような無かったような。

一番慌ただしかったのは引っ越しかなぁ。
1tロングのトラックに入りきら無いとかどんだけだよw
よくもまぁ1Kロフトに詰め込んでたな・・・

今は2DKになったから余裕はあるんだけど、それ故にまだ片付いてない(´・ω・`)
ダンボールに入ったまま押し入れとメタルラックに封印してるわ。
なのに新規に家具家電を追加するというイミフな行動してる俺を誰か戒めてくれ。

バイクは車検切れたまま放置。
引っ越しと重なって車検費用が出せなかった・・・
今年度中には取りたいね。

 

てゆーか、遊びに行った回数がやたら少ない気がする!

相方いるのに(いるから?)家で過ごすことが多くなったかも。
ちゃんとお出かけしないと色々なまるね。
今年は温泉旅行とかしたいなぁ。

 

そして、今年に持ち越した懸念。

試験勉強してないww

今期中にCCNAを取らんといけないんだが・・・
後3ヶ月でいけるか?
職場でパートナーの人が未経験でIT業界来て、現場に出る前は
自社で1日8時間勉強して1ヶ月で取れたって言ってたから、
むしろ俺が取れないとメンツがない(´・ω・`)

 

やる気を出さなかった残念な一年だった気が・・・(ノ∀`)

今年は本気出さないと将来に禍根を残す気がする・・・

頑張るぞー( `・ω・´)

カテゴリー: 日記 タグ:

AVアンプ買ったのでAVラック自作してみた

2012 年 11 月 26 日 06:20 コメントはありません

テレビの音があまりに貧弱なので台詞が聞き取りにくくてしょうが無いってんで

コンポにつないでたんだけど、スピーカー強化とかするならついでにホームシアター構築しちゃえってことで

勢い余ってAVアンプを購入。

 

買ったのはコレ。

SONY STR-DH530

だって安かったんだもん(´・ω・`)

ネットワーク機能はまだNAS無いからいらないし、5.1chに出来て、自動音場補正機能が付いていればいいやと。

後はHDMIのリンク機能が働けば良かったからね。

スピーカーはコンポのやつを使い回してるけど、音質やら何やらはよくわからんwww

とりあえずはスピーカーを新調しないとね。

 

まぁそんな訳で買ったはいいけど、置く場所がないw

初めはテレビラックも買い換えようかと思ったけど、丁度良いサイズと値段のやつが無くて断念。

仕方ないから自作を思いつく。

レクポストで作ろうかとも思ったけど、思った通りの高さにできず悩んでるところに見つけた The TNT FleXy Table

コレなら好きなサイズにできるぜーって事で早速ホムセンへ。

 

棚板はタモ集成材とか塗ろうかとも考えたけど初回にしちゃコスト掛かりすぎなので、MDFボードで妥協。

20mmが欲しかったんだけど在庫が無くて15mmにした。

AVアンプは10kgないし問題ないでしょ。

今後買う予定のUPS置くにはちょっと不安だけど。

支柱になる寸切ボルトはM16が在庫無し。

くそう、ホムセンにはあると思ったのに・・・

通販しようにもサイズがなかったり、やたら高かったりで困ってたところで閃いた。

 

メーカーで直接通販してないからしら?

 

さっそく八幡ネジのサイトを覗いたら欲しいのがあったあったw

ここで寸切ボルトとナット、ワッシャ、ボルト両端に付ける袋ナットを購入。

ワッシャとMDF板の間に挟むボムワッシャはアマゾンで適当に購入。

 

MDFボード・・・1820×910×15(550×400の6枚にカット、三カ所穴あけ)
寸切ボルト・・・M16×1000 3本
ナット・・・M16×42個
ワッシャ・・・M16×42個
ゴムワッシャ・・・M16×45個(9個セットしか無かった(´・ω・`) )
袋ナット・・・M16×6個

カット代も合わせて10,028円。

出来上がったのがこちら。

DSC06524

 

思った以上に見栄えがいいね。

プロトタイプとしては上出来でしょw

作成時間は3時間くらいかな?

サボりながらやってたから気合い入れたらもっと早くできるかも。

ちなみに、ボルト両端は袋ナットで保護してるけど、我が家の床は柔らかいのか傷がとても付きやすいので

コイツをしいて保護してみた。

オヤイデ インシュレーター 4個1組 INS-SP

 

次作るときは厚めの棚板を塗装するところまでやりたいね。

あと高さももう少し欲しいな。

カテゴリー: 日記 タグ: , ,

ブルーレイプレイヤー

2012 年 11 月 8 日 02:05 コメントはありません

実は引っ越ししたりしてたのでAV環境を一新しようと試みてるのですよ。

AVアンプとか、スピーカー何にしようかとか悩んでる今が一番楽しいんだけどw

とりあえず、イメージ掴むのに今持ってるONKYOのコンポ(INTEC205)で普通にテレビにつないだらどうなるのかテスト。

 

アンプ:A-905TX
CDP:C-705TX
SP:D-092TX

何気にNTEC205で最後のアナログアンプですよ。たまたまなんだけど。

当時色々あったセットの中で一番安いのを選んだだけというw

スピーカーも一番安かったんじゃないかなぁ。

後から値段調べたらペア定価3万、そんなにしてたんだと軽く驚いたり。

 

ただ単にテレビならしてるだけだけど、今まで聞こえなかった音が聞こえるw

この組み合わせでコレなんだからちゃんと環境そろえたらどうなるんだと期待が余計に膨らんだわwww

 

そして、今更気付いたんだけどCDプレーヤーが壊れていてトレイが開かないwwwwwwww

調べてみたら、トレイを開ける際に読み取りユニットを一度下に傾けてスペースを作るんだけど

CDを読み取りユニットと挟み込むマグネットのパーツにくっついて動かない様子。

磁力にパワーで負けたかww

イジェクト連打で開くし、どうせ使わないから良しとすると言っても気持ち悪い。

何よりこれからAVアンプ入れたらハイレゾ音源も再生できるんだから、機能を活かしたい。

そして年に一枚買うかどうかのCDだけどPCをわざわざ経由するのは面倒すぎるw

 

とはいえ、コンポやHiFiのCDプレーヤーは高い(っても3万前後だが)ってんで調べてたら

今のブルーレイプレーヤーはほぼマルチプレーヤーと化しているじゃありませんが。

何より1万円台で買えるww安いww

 

そんな訳で物色しているわけですが、BD/HDDレコーダーあるじゃんって話もあるんですが

SACDも再生できるんだよって言い訳してみたり。

持ってないけど。

 

ふと、外観とか調べようとyoutubeで検索してみたら見つけたCNETのブルーレイプレーヤーのランキング動画。

 

5位:Samsung BD-D6700 なにげにHDMI出力2系統だったり。

4位:Sony BDP-S580 日本未発表モデル?3D非対応だからか。デザインは保守的なので他機器とマッチしやすい。

3位:LG D-670 スマートTVっぽいメニュー。

2位:Panasonic DMP-DBT210 なんか処理早いっぽい。Skype対応?

 

 

 

 

 

 

1位:PS3 slimとかwwwwwwwwwwwwww

ハイデフゲームとかwebブラウザとかストリーミングマシンとか色々言ってるけど、ソレありなのかよw

カテゴリー: 日記 タグ:

プロバイダ変更してみた

2012 年 5 月 2 日 01:41 コメントはありません

最近、どうも回線速度が体感出来るくらい低下している。

フレッツ網の下りは80~90Mbpsは出るのでおそらくプロバイダだろう。

 

現在はSo-net。

それでもフレッツ光ネクスト引いた直後は100Mbpsとか出してたんだけどね。

変更先はバックボーンと安定性を求めてOCNにしてみた。

 

どこぞで見た話だと「会員が少ないと維持管理が後手になりやすい」というのを聞いて

それもそうだなと納得したw

OCNなら1次プロバイダだし、IP電話もあるから回線は余裕そうだし

何より会員数最多のお陰でつぶれる心配もない(笑)

 

連休明けになるかと思ったけど、もう開通したらしいのでさっそく設定すませて回線テスト。

 

【変更前】
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 – Test Report ===
使用回線:NTT東 フレッツ 光ネクスト マンションタイプ 光配線方式
プロバイダ:so-net
測定地:東京都****
————————————————————
測定条件
精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
速度:13.72Mbps (1.715MByte/sec) 測定品質:0.0
上り回線
速度:82.41Mbps (10.30MByte/sec) 測定品質:81.9
測定者ホスト:*************************.tokyo.ocn.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2012/5/1(Tue) 21:45
————————————————————
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

 

【変更後】
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 – Test Report ===
使用回線:NTT東 フレッツ 光ネクスト マンションタイプ 光配線方式
プロバイダ:OCN
測定地:東京都****
————————————————————
測定条件
精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
速度:84.94Mbps (10.62MByte/sec) 測定品質:37.6
上り回線
速度:94.35Mbps (11.79MByte/sec) 測定品質:99.3
測定者ホスト:*************************.tokyo.ocn.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2012/5/1(Tue) 21:52
————————————————————
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

 

まぁ、ホストがOCNなのは置いておいて。

変更前のSo-netがアホみたいに遅いなw

どうしてこうなった。

OCNにしてPSNの回線テストしたら上り下りが40~80Mbpsは出てたから改善はしたっぽい。

後は時間帯によるんだろうな。

とりあえずコレで暫く様子見。

 

So-netの解約忘れないようにしないと。

カテゴリー: ネット, パソコン, 日記 タグ:
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。