ホーム > デジカメ > ソニービルでNEX-5、NEX-3を触ってきた

ソニービルでNEX-5、NEX-3を触ってきた

2010 年 5 月 13 日 00:49 コメントをどうぞ コメント
5月12日からソニービルで、ミラーレスのレンズ交換式カメラ「NEX-5」「NEX-3」の先行展示が始まったので早速行ってきたよ。





最初に触ったのは「NEX-3」
ボディカラーは白。
付いているレンズは標準の「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS(SEL1855)」

第一印象は、すんげー小さいw

初めて見た時から「レンズでけぇww」って思ってたけど、全体的に小さいのでそれほどでもなかった。
感覚的にはサイバーショットにm4/3のレンズくっ付けた様なイメージ。

そして持ってみてまず思ったのが、軽い。

NEX-5が約229g、NEX-3が約239g。
α550の半分以下。
もう普通のデジカメ並みだね。

バッテリーの入っている部分が膨らんでいて、いい感じに右手の指がかかるようになっている。
左手でレンズを支えれば見事に安定。
絶対バランス悪そうなのに持ってみたら意外とフィットする。ふしぎ!

ボディが薄いからアンバランスに見えるのが難点といえば難点か。




レンズを外してみた。
新設計のEマウント。
従来のAマウントと比べて、一回り小さくなってる。
レンズ外す時に思ったけど結構力を入れないと回らなかった。
Aマウントよりはがっちり固定されている印象。

純正のレンズ鏡筒はアルミ製でクローム加工されており質感は非常に高い。
マウント部の外周もレンズと同様にクローム加工されていて、レンズを装着した時は境目が分からないくらいの一体感になる。




発表時、個人的に驚いたのは液晶がα550みたいに可動式だったこと。
可動範囲は上方向80度、下方向45度。
顔の正面にカメラを持ってこなくても良いので、とても撮りやすい。

ただ、一眼レフのαと比較して、ある意味当然なのかもしれないがボタンが少ないせいで
メニュー階層が深くなっているので細かく設定したい時は結構面倒かも。
この辺りはサイバーショットとほぼ同等だと思ってもらってもいいかもしれない。

ボタンの数が少ないのはスペースの問題なのか、設計思想なのか知らないが、簡単そうに見えて
背伸びするにはちょっとハードルが高い、というα230、α330に性格が近い気がする。
ソフトキーを採用したおかげで、ボタン周りは非常にすっきりとしている。

NEXシリーズはαブランドだけど、レンズ交換式サイバーショットと言った方が立ち位置的には近いかも。
パナソニックのDMC-GF1とはまた違った性格、方向性のミラーレス機だと思う。

基本はオート、または絞り優先とかで細かい設定はカメラ任せでバシバシ撮っていくような感じになりそう。




AFはとても早く、特に不満を感じることは無かった。
AFポイントは25点あり画面のほぼ全域をカバーしている。

ちなみにNEXシリーズは、最近のαには付いていないDMF機能が付いている。
シャッター半押しでフォーカスを合わせたあと、フォーカスリングを回すと液晶表示が拡大される。
フォーカスリング、ズームリングの動きはとてもスムーズで軽すぎず、重すぎず。
また、遊びの部分がないので反応も良かった。

液晶はα550と同じ3型ワイド92万ドットのエクストラファイン液晶。
バックライトがエッジLEDに変更されていて光度が上がり、とても見やすい。




これは広角単焦点「E 16mm F2.8 (SEL16F28)」を付けたところ。
この画だけみたら、もうまんまデジカメだな。




ちょうど「NEX-5」が空いたので借りてみた。レンズは18-55mm。
こっちの方がグリップが大きくて握りやすい。
主な違いは動画機能と電源スイッチの位置くらい。

NEX-3はあのままでもいいとして、せめてNEX-5はボタンを増やして操作性を向上させることは出来なかったのか。
相違点が少なすぎるので、マニア向けと言ったら語弊があるがもっと差別化しても良かったと思うのだが…




NEX-5の方がボディからマウントがはみ出るというデザインでより逝っちゃってる(笑)ので、キワ物好きにはたまらないかもw




発売日はご覧の通り。
全景は写していないけど、ソニービル2階の展示コーナーは特設でカフェ風セットになっているので一見の価値ありかも。
他のフロアにも置いてあるところがあるので混んでるときはそちらへ。





余談だが、NEXのメニュー周りの動画を撮ろうとサイバーショットT300を取り出したんだが
手ぶれ補正用レンズがずっと動きっぱなしで像がぷるぷる揺れる揺れる・・・

こ、壊れたのか・・・orz




丁度、HX5Vを買おうかと思っていたのだが、これは「NEX-5を買え」というお告げなのか。

おぉ、神よ・・・



でもコンデジが無いのも困りものなんだよな。

暫く様子を見るか・・・
カテゴリー: デジカメ タグ: , , ,