アーカイブ

2013 年 6 月 17 日 のアーカイブ

自転車買ったよ

2013 年 6 月 17 日 03:19 コメントはありません

何気に人生で初めて自分の金で買った自転車。

そして、初めてのスポーツタイプの自転車。

十数年ぶりの乗る自転車がこれでいいのかって悩みは無くはなかったが半ば衝動的勢いで買ってしまった。

まぁ反省している(笑)

 

買ったのはこちら。

 DSC_0064-001

ORBEA AQUA

ORBEA(オルベア)はスペインにあるヨーロッパ最大の自転車メーカーだそうで(wiki調べ)

北京五輪で優勝経験もあるメーカーらしい。

その中でも一番売れている車種がAQUAで、「上質なエントリー」なのだとか。

(「上質」なだけあって、“それなり”の値段はするんだが・・・)

ちなみにコイツはフラットバーロードであって、クロスバイクではないw

ドロップハンドルに変えれば、そのままロードバイクになっちゃう、クロスバイクとロードバイクの合の子。

 

初めはママチャリでもいいかと思っていたけど、そこそこ早く走ってみたいとか、ついでにダイエット出来たらよくね?とか

見ているうちに目移りと買う理由の補強が進んでいく。

悩みすぎると駄目だなwww

 

そんな訳でクロスバイクを探していたんだが、目移りして仕方が無い。

4~5万円台の価格帯だと、違いはデザイン上くらいのものでお好みで選んでいいレベルと、どこのショップでも言われる始末。

ここで一旦落ち着いて、自転車に乗る目的を思い出す。

  • まずは普段使いするための足を確保すること。
  • そしてポタリング、あわよくばダイエットも兼ねたい。
  • 乗っているとどうせ速く走りたくなるから速度が出せるスピードタイプがいい。
  • パーツも買えてみたい。なぜならパーツ交換出来るからw

 

などと考えつつ、某掲示板に張り付きつつ、見つけたのがフラットバーロードという存在。

基本はロードバイクのハンドルをフラットバーに変えただけの物らしいが、コンポがロード用のクロスバイクとか

フレームがフラットバー専用設計されているものだとかもあるらしい。

 

なるほど、これは面白そうだ。

泥よけはもちろん、キャリアも付いていないがどうせ雨なら乗らないし、荷物も普段の買い物でしかないから鞄で代用できる。

しかし、予算が結構オーバーするので再び悩む日々。

そうこうしている内に、当初購入を検討していたARAYA MuddyFox CXが売り切れてしまう。

どうやら自転車の売れるシーズンは2~3月頃で、夏は在庫が底を突いて来シーズンモデルの発表前、という時期らしい。

さらに2014年の輸入モデルは軒並み1~2割の値上げがほぼ確定という話。

 

そこで、前から良いなと思いつつもちょっと(?)予算は超えるORBEA AQUAについて情報収集。

どうせ高い買い物するなら長く使える物がいいという自己暗示も手伝って、まずは実車を拝見に。

お店で色々話し込んだが結構前傾がきつい、とのこと。

AQUAの試乗車は無かったので、別のクロスバイクとロードバイク(フルカーボン!)に試乗。

クロスはまずサドルが高いことに戸惑うw

でもハンドル位置も割と高めで乗車姿勢は思ったよりも楽。こぎ出しも軽くて心地よい。が、思ったよりも感動が少ないことに驚く。

ついでロードに試乗。

ドロップハンドルと一体型レバーの操作に狼狽えるww

しかし何だ、この漕ぎ出しは?この軽さは?一漕ぎがとても軽いのに結構早く進むのが心地良い。

コレは楽しいぞwww

 

ということで、フラットバーロードのAQUAを買ったのでした。(いきなりドロハンに乗れる自信はないので)

当面必要なオプションもついでに買いました。サイドスタンドも付けたけど取ってしまった。困ったら付け直そう。

初めは駐輪場で保管しようと思っていたが、アパート住人の自転車の扱いが雑すぎて堪らない、雨で濡れるのを気にしたくない。

この手の自転車は室内保管、という風潮があるらしく、とりあえず部屋に入れてます。

こんな感じ。

DSC_0067

部屋ん中だとかなりデカくて立てかけるしか無く。

そして、クイックリリースの偉大さを知るw

今後、縦置きスタンドか、バイクタワーなんかを検討しないといけないな。

その前にいらん荷物を捨て去ってスペースを確保しないといけないのだが。

お陰で部屋が片付きそうな思わぬ副作用が発生しそうです。

 

 

 

::::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: :::::::::: 
::::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::::   それにしても、金が掛かることばかり始めたがるんだな、俺・・・
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: ::: 
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ

カテゴリー: 自転車 タグ: